耐久性に優れたロールス・ロイスの「Trent エンジン」、運用開始から30周年

耐久性に優れたロールス・ロイスの「Trent エンジン」、運用開始から30周年

耐久性に優れたロールス・ロイスの「Trent エンジン」、運用開始から30周年

ロールス・ロイスの「Trentエンジン」シリーズは、世界で最も成功したエンジンシリーズとして、運用開始から30周年を迎えます。これまでに2億時間以上の飛行時間を記録し、休暇や出張、人道的任務などに向かう35億もの人々の移動を支援してきました。ロールス・ロイスは、すべての活動の中心にお客様を据えており、当社製品は世界トップクラスのエンジニアによって、部品の一つひとつにいたるまで、精密さや性能、信頼性を確保し、長期運用いただけるよう耐久性に優れた設計を行っています。

Trent 700

Trentエンジンシリーズ

Trent 700は、1995年にエアバスA330に搭載された最初のTrentエンジンであり、その後のロールス・ロイスの成功の礎となりました。Trentエンジンシリーズは、Trent 700、Trent 800、Trent 500、Trent 900、Trent 1000、Trent XWB、Trent 7000で構成されています。2010年には約1,500基が稼働していたTrentエンジンは、現在では約6,000基となっており、ロールス・ロイスのエンジンを搭載した航空機は、世界のどこかで3秒に1回の割合で離着陸しております。これらの実績がTrentエンジンシリーズの成功、お客様からの評判や支持を裏付けています。

Trentエンジンの設計の根底にあるのは、改善し続けるという哲学です。堅牢で実績のある3軸アーキテクチャは拡張が可能で、Trentエンジンが新しくなるごとに、最新の素材やコンポーネント、サブシステムのデザインや技術を取り入れており、航空機の機種ごとに要求される推力を提供できます。この哲学により、練度の高い最新技術を、すでに運用中のTrentエンジンにも組み込むことができます。運用中エンジンのアップグレードにより性能効率と信頼性、耐久性が改善されるため、ロールス・ロイスのエンジンは時を経るごとに改善していきます。

その結果、Trentエンジンシリーズは、運用が開始されて以降、燃料消費量を15%削減しました。Trent XWBは運用中の大型航空エンジンの中で最も効率的なエンジンとなり、信頼性が8倍向上したことにより、エンジンに起因するフライトの遅れやキャンセルによる乗客への影響を大幅に削減することができました。また、Trentエンジンシリーズの100%SAFへの適合性は実証できており、ロールス・ロイスはネット・ゼロ飛行への移行を迅速に進めています。 

Trent XWB

CareStore

Trentエンジンシリーズの発展は、運用をサポートするサービス体制によって支えられています。ロールス・ロイスは、初代Trentエンジンの運用が開始されてすぐに、航空会社とエンジンメーカーの関心が合致した画期的なサポートサービス「TotalCare」の提供を始めました。これにより、エンジンの稼働時間に合わせたサポートとメンテナンス経費の確実性、リスクの低減を航空会社へ提供しています。

総称で「CareStore」と知られるサービスは、リース会社の台頭、エンジンのライフサイクルによる経年変化、デジタル技術の発展に対応しながら、進化を遂げてきました。CareStoreは航空会社、貨物輸送業者、リース会社を対象とし、長期間にわたって利用できるというユニークな特徴を持っています。

さらに、Trentエンジンを搭載した航空機の運航状況や健全度についてお客様へ情報を提供し、運用上の不測の事態を避けることで、99%の運航信頼性を実現しています。

Trent 1000

実績

ロールス・ロイスの歴史は100年以上前に、英国マンチェスターのミッドランド・ホテルでささやかに始まりました。初のバイパス・ガスタービンエンジン「Conway」の開発や、2023年のTrent 1000搭載ボーイング787による、100%SAFを使用した世界初の大西洋横断旅客フライトなど、航空業界における様々な「初」の事例があります。

Trentエンジンシリーズ独自の特徴は、超高効率ワイドコード中空構造チタン製ファンブレードや、耐久性に優れた3軸コアアーキテクチャなどです。イノベーションにより、実証済みの多用途性と業界トップクラスの稼働率を実現し、お客様の収益創出の可能性を最大化しています。Trent XWBは間もなく、最長の定期旅客直行便としてロンドンとシドニー間のフライトに搭載される予定で、新たな「業界初」を実現します。

未来への投資

ロールス・ロイスは、Trent 1000とTrent 7000の「タイム・オン・ウィング」を2倍以上延ばすなどの耐久性向上パッケージをはじめとする、エンジンのアップグレード・プログラムに10億ポンド以上を投資しています。

当社は、世界最大の航空エンジン実証機「UltraFan®」へ投資を続け、産業技術の最先端を行く存在であり続けます。UltraFan®には、より高い燃料効率を実現し有害な排出ガスを低減する新技術が導入されています。UltraFan®は、運用開始の初日から100%SAFを使って運航できるよう、将来を見据えた設計がなされています。